子供の習い事…バレエ、ダンス、ピアノ、からスポーツでは、サッカー、スイミング、テニス、空手などさまざまあります。そして、それは子を持つ親御さんにとって、変わらない関心ごとです。

ほとんどの最近の子供達は、“習い事”を何かしらしています。
親にすすめられたので…、友達に誘われたので…、苦手を克服したいので…、好きなことなので自らすすんで始めた子、・・・。
それぞれ習い事をするにはいろんな理由があると思います。

【早期教育】という言葉を知ってますか?
0歳から3歳までの子供の脳の発達を促すため、様々な“習い事”をさせることをいいます。

今まで『赤ちゃんは理解できない』と思っている方がほとんどでした。
しかし、赤ちゃんには生まれてすぐ、またはお母さんのお腹の中にいる時からすでに様々な能力が形成されています。

赤ちゃんは体内で形成時から、脳の発達が始まることも明らかになりました。

このようなことからリトミックやスイミングなど0歳からできる習い事も増えていますよね。

しかし、ある程度大きくなると『こっちのほうがやりたい』『これはやりたくない』などという気持ちも出てくると思います。

そうなったら子供の好きなようにさせてあげるほうがいいそうです。
嫌がるものを無理にやらせても続かなくなり、逆に伸びるはずの才能をダメにしてしまう事もあるようです。

さすがに、経済的な理由により、思うように習い事に通えないことはあると思います。しかし、それ以外のことは好きなようにさせてあげましょう。

いずれ『うちの子にこんな才能があったんだ』と驚くような意外な才能が開花するかもしれません。内面的には、情緒面で安定した子供に育つかもしれませんね。

それに、『うちの子はどんな才能を秘めているんだろう・・』と、楽しみにしている親御さんの期待もあるでしょうから…。